無視する人達

無視はきつい。 まさか自分がされるなんて思ってないから、一応確認のつもりで話しかけたところ、その事実は確定し、なおさら凹む。 初めて無視されたのは幼稚園の年長さん、そして、それから毎年誰からか無視されている。 無視されると、その人の事が気になる。気になるから話しかけてしまう。さらに相手は金魚のように逃げていく。 無視される原因は、自分の存在がウザがられていることだと思う。こう言うと私だけが悪いようだが、相手も相当ひどい。普通社会人として最低限のコミュニケーションは図るべきだ。 正直、私自身もその人と本当に話したいかというと、そうでもない。それでも話しかけて、相手から良い反応が欲しいと思うのは、自分の不安を拭いたいだけだ。無視されている自分が許せないだけだ。 そんな事に気づいて、気持ちを切り替えられるようになったのは、本当に最近の事。 そして、話しかけるのをやめた。 あいさつすらしない。目も合わせない。 そしたら、急に笑顔で話しかけてくる。これは今まで無視してきた人に共通する行動パターンだ。何なんだろう。 しかも、調子にのって話を続けると、急にまた離れるから、本当に挨拶程度に留めるのがポイントなのかなと思う。