被害妄想

言葉って難しい。同じ言葉でも、人によって受け取り方が違う。 特に私はひねくれているから、被害妄想が半端ない。かなり相手の意図とは違う風に受け取ってしまう。だが、その思いを相手にぶつけることは滅多にないつもりだった。しかし、最近息子に指摘された。 「お母さん、ムッとしてるのが顔に出てるよ」 なんと、言葉にしなくても顔に出てるらしい。これは、大人としてあるまじきことだ。しかも、自分で気づかないなんて… 相手の言葉を、自分の心で変換せず、そのまま受けとる練習をしているが、これがなかなか難しい。自分の心に余裕がない時に限って、被害妄想は果てしなく広がり、パニックとなり、挙げ句の果てには引きこもってしまう。 うちの息子は、相手の言葉をそのまま受けとる。なので、私の受け取り方について、 「お母さん、それは考えすぎなんじゃない?」 「オレはそこまでは思わない。」 「相手はアドバイスしてくれただけじゃない?」 等、私の被害妄想をおさめてくれる。息子の言葉が、何故かいつもぴったりと心にはまるので、とても助かっている。