離脱症状

先日、夕方から眩暈と怠さがひどかった。 後でわかったけど、夕食後の抗うつ剤を飲み忘れていた。普通飲み忘れただけで、こんなになるか?と思ったけれど、今飲んでいる量が結構多いので仕方ないのかなと思う。 2年前に再発して、朝夕1錠ずつだったのが、今や朝昼晩3錠ずつの睡眠薬4錠だ。この薬のお陰で私は人間として生きていけているが、もし何らかの理由で無くなったら、離脱症状に苦しみながら最後は発狂しながら自ら死ぬんだろうなと思う。家族の前でそれはあまりにも残酷なものをお見せしてしまうことになるので、どこか遠くにいくときは、とりあえず1ヶ月分は持っていくようにしている。 あと、調子のいいときは少し減らしても影響の少ないものから減らすことにした。 が、思っていた以上に大変だった。とにかく眩暈がひどい。しばらく我慢すれば慣れてくるのかもしれないけど、なかなか難しい。